オフ会に行ってきたぞ 〜雨滅びオフ〜

2024/2/11の雨滅びオフに参加してきたぞという記事です。 雨滅びオフ使用構築
この構築の説明は後で

雨滅びオフが開かれるまで

雨滅びオフの日程〜

雨滅びオフ開催日アンケがあったのですが、候補日の中に2/25がありました。その日がアイドルマスターミリオンライブ10thライブact-4があり、どっちも行きたいと思ったカスの私はゴミみたいなツイートを残しました。

本当にカスすぎて本当に申し訳ございません 横浜駅周辺しか埋まってなかっただろ

雨滅びオフ参加者募集の1/3〜

なんとなしにツイッターを20時20分頃に開けると募集の文字が。爆速で募集ページに飛びなんとか20人目ぐらいで枠を確保できた。
上のことがあったのでなんとしてでも行きたかった
旧平日トリプルオフの感じで募集かかってから考えてたら間に合ってなかったの本当に怖かったです。

雨滅びオフ当日

会場まで〜

何故か翌日にもトリプルオフ参加するとのことで家出でもするのかなという荷物を準備。ゲームボーイアドバンス、DS、DSLiteゲームキューブ、PCをカバンに入れ最後まで厳選していたため3DSを外に出していたら忘れて危うく何しに行くのかわからない人になりかけました。(電車に乗る前に気づけたので取りに戻りました)
電車に乗りアインズ氏と待ち合わせしていた新横浜駅へ。アインズ氏、茄子ノゅ氏と合流し例の聖剣士看板を見に行くためにいざ桜木町
桜木町に着くと何故かいっぱい人が居り、ただの看板を大の大人10人ぐらいで撮影する異常な光景が見られました。
満足したので会場まで歩いていきました。関内(かんない)なんですね、せきうちだと呼んでいたので最初何言ってるかわかんないと思ってましたが、ちゃんとした読み方を教えてもらいました()

会場についた〜

会場につき、なんで買ったか覚えていないアサナンのぬいぐるみをこの時のためかの如くで出していたところざわさんに反応してもらえて雨滅びオフの目的の一つが消化できました。組み分けテストを受け、自己紹介へ。演説を見越してかの30秒ルールを守りつつソウリュウの演説をするゲーチスを見つつ、馬を使いますといったスベりもせずウケもしない中途半端な自己紹介になったので反省1。テストは人並みのカイリューブロックになりなんとざわさんと同じブロックに!ざわさんと対戦をする目標まで達成できました。

使用構築について〜

まずなんであの構築にしたのかですが以前の記事

強い馬たちで構築を組んでみよう - 棺おけの柩 で構築を組めてなかったので組みました。 厳選が終わったのが前日だったため回せるかの不安がありましたが、ガチガチの構築は来やんやろの精神で問題にしませんでした。周りがガチガチで少し申し訳なさが出ましたが

予選〜

あらずぃおさん

負け
ボーマンダ/ニンフィア/ヤミカラス/ルンパッパ/ニョロトノ/ギルガルド
雨に対して炎に2体がキツすぎる。ギャロップの火力のなさに絶望していたら滅ぼされました。

お昼

2回戦前にずっと喋っているとお昼の時間になったので、一緒のブロックだったザキさんと近くのとんかつ屋へ。カツカレー美味しかったです。帰ってくると聖剣士が流れており聖剣士だなぁとなりました。

ざわさん

負け
ポリゴンZ/ゲッコウガ/トルネロス/ニンフィア/ニョロトノ/カメックス ピカホエッパー(未来の構築)の生みの親のざわさんですよ。ウキウキしながら対戦を開始した直後、ジュエルポリZにサンダーを破壊され勝ち筋が消えました。ギャロップでつのドリルを振り回さないとだめじゃない?の思考に至った結果、何故そこでギャロップ動かせると思ったんだというプレイングをして順当に負け。

マリジュラさん

負け
マリルリ/クレセリア/ギルガルド/ヒードラン/ドーブル/ボーマンダ
早々にマリルリに太鼓を積まれあのバケモンどうすんだって思っていたところ、こちらのバケモン(サンダー)がアクジェを耐えて返しの10まんで倒してびっくりした。ギャロップがドリルライナーでシュカドランを半分も入らなくてびっくりした。これよくオフ会持ってきたなって言われてたしかに(画像略)となった。

んせのはさん

負け クレセリア/ボーマンダ/オムスター/ニョロトノ/ドーブル/ギルガルド
雨多くない?雨滅びオフってこと忘れてたこっちが悪いけど雨が辛すぎる。特にいいところなく雨波乗りに流された。雨下といえどギャロップのフレドラでブレードガルドを倒せなかったのびっくりした。
この辺りで全敗が見えてきてずっと五月蝿かった。

ザキさん

勝ち ユキノオー/グレイシア/カポエラー/ランドロス/ギルガルド/ファイアロー
割と怪しいところからサンダーが頑張ってくれてなんとか辛勝した。ここまで相性が良いとギャロップくんが生き生きしておりメガユキノオーを倒す大活躍をしてくれた。

予選の結果

1勝4敗で予選敗退です。手動晴れ仕込んどくとかギャロップの火力を確認しておくとか色々勝てる方法はあったと思いますが、それにしてもニョロトノ多くない?

フリータイム〜

特に何もせずポケカを持って騒いでる人間になっていた。オフ会だったんだからもっと交流しろ。
決勝トナメを見ている時は前の方で陣取ってわーわー言ってました。

二次会〜

なぜか21時30の新幹線で京都に行く用事があったので21時まで食べて喋っておりました。帰る直前あたりからがまん研究会が始まっていたのでちょっと聞きたかった…

さいごに〜

こんな楽しい雨滅びオフを企画運営してくださった運営陣へは感謝しても仕切れません。今度あったらもっと勝ちを目指せつつネタを仕込める構築を考えたいかなぁと思います。
〜京都に着いたら次はいかりのみずうみオフへ〜