メガミミロップを使いたかった(トリプルバトル)

f:id:poke563:20220105021250p:plain

概要

トリプル慣れてきたし何か新規構築作るか→メガミミ使って見たかったしタイプ的にもガルに似てるからなんとかなるやろという安直な考えから構築を作った。

メンバー

f:id:poke563:20220106151500p:plain:w150
メガミミロップ @メガストーン 陽気AS252余りH
猫騙し 恩返し 飛び膝蹴り おさきにどうぞ

構築の要。ガルと差別化を図るために無理矢理おさきにどうぞをねじ込んだがほぼ使わなかったので素直にけたぐりか冷凍パンチで良いと思う。膝を打つのが怖すぎる。

f:id:poke563:20220106185353j:plain:w150
ヒードラン @突撃チョッキ 控えめHC252余りH
熱風 ラスターカノン 大地の力 火炎放射

ニンフアローがやばすぎるのでとりあえず入れた枠。ドランが動いたら相手にダメージを与えられた程度には依存していた。

f:id:poke563:20220106185758p:plain:w150
トゲキッス @ラムのみ 控えめHC252余りD
マジカルシャイン この指止まれ 神秘の守り 守る

ミミロップを守れて全体技を撒ける子が欲しくて入れた。キッスが頑張って仕事してもミミが全く仕事しなかった。

f:id:poke563:20220106185932p:plain:w150
クロバット @気合の襷 陽気H244 B12 S252
蜻蛉返り 黒い霧 ファストガード 追い風

一番詰め込まれている割にちゃんと仕事した偉い子。威嚇によるAダウンが痛いと踏んで黒い霧を仕込んだら太鼓暗示に抗えていい技だと思った。

f:id:poke563:20220106190113j:plain:w150
ギルガルド @命の珠 意地H188 A252 B4 D54 S12
アイアンヘッド いわなだれ ワイドガード 影打ち

影打ちを忘れさせたくなくてキンシがない不思議な子。なんでこんな変な振り方してるのかもわからない。珠なだれは思った以上に火力が出なかった。

f:id:poke563:20220106190501p:plain:w150
ロトム @オボンのみ 控えめH252 C198 D60
10万ボルト ボルトチェンジ ハイドロポンプ 横取り

横取りと雨パ耐性を形だけでもと思って入れた枠。場に出る時は大体崩壊していたので必要な枠かどうかもわからない。

使用感

先発は大体ミミキッスクロバであとはなんやかんや流れに任せる。 フェイントを入れ忘れたので膝を打つのを渋ってしまいその結果微妙に火力の足りない恩返しを振り回すと言った変なことをよくしていた。 火力出せる子がミミドランしかいないのでこの二人が落ちると何もできなくなるのでサポートを増やすとこうなるのかと勉強になった。 トリル対策がいなかったのでトリルされると何もできずに負けていた。

総評

サイクル回したいならミミに蜻蛉持たせるなりもっと種族値上げるなりし、対面で相手を倒そうとするのならもっと火力の出るニンフあたりを入れるなどどっちつかずなところがダメだったかなと思った