【ORASトリプルフリー】サブマス


全員オスにしたかった

はじめに

この記事はトリプルバトル構築記事アドベントカレンダー2022の21日目の記事です。
adventar.org

構築ができるまで

カブルモチョボマキがPDW限定ポケモンということでなにか使いたいなと思っていたところ、ポケマスでシュバルゴアギルダー連れてるバディーズいたなと思いサブマスなりきりを構想。ポケマスから着想を得たのでドリュウズアーケオスアギルダーシュバルゴは確定。ノボリに関してはレジェンドアルセウスに登場しましたが、サブウェイマスターとして使うポケモンの中から選定しました。
無難に強くてトリルも使えるシャンデラワイドガードを使えるイワパレスを入れて完成。偶然にもシャンデライワパレスはどちらも使用するポケモンでした。

個体紹介

ドリュウズ


特性:かたやぶり
持ち物:いのちのたま
実数値:187(12)-205(252)-80-x-116(236)-108
:じしん アイアンヘッド いわなだれ まもる

すなかきである必要が薄いように感じたのとトリル下でも動かさないといけない場面が出そうだったのでかたやぶりにしてみた。すなあらしを入れたらポケマス再現かつすなかきの理由ができるがすなあらしするより殴った方が強そうと思い却下。 意地珠ドリュウズの火力を舐めていたら味方が壊滅する珍事が起きてしまった。

アーケオス


特性:よわき
持ち物:オボンのみ
実数値:151(4)-192(252)-85-x-85-178(252)
:いわなだれ がむしゃら ファストガード まもる

進化前の方が使われてる印象のあるアーケオス。弱気発動しても打点になるがむしゃらを入れてみたものの、オボンで回復して圏外にでたり、そもそも攻撃が耐えられなかったりとあまり打たなかった。

アギルダー


特性:かるわざ
持ち物:きあいのタスキ→ふうせん
実数値:187(252)-x-60-120-81(4)-216(252)
:むしのさざめき アシッドボム フェイント アンコール

いのちをかけてそうでまったく懸けない虫。放置されると思ったのでアシッドボムを入れてみたが特殊打点の子が後述のシャンデラだけだったので結局放置されまくった。範囲技主体なため、フェイント使える子を命懸けで落とすのは惜しいなという気持ちで使ってみたが案外悪くなかった。始めタスキを持っていたが、タスキをシャンデラに回したいのとあんまりタスキが発動しなかったという点で地震をすかせるふうせんと入れ替えた。

シュバルゴ


特性:ぼうじん
持ち物:とつげきチョッキ
実数値:175(236)-205(252)-125-x-128(20)-22 *S個体値0
:メガホーン アイアンヘッド はたきおとす ドリルライナー

特にバレルに強くないがバレルに強く出られるアタッカー。トリルアタッカーなのに範囲技をほぼ覚えられないが単体火力は並程度ありなんとかはなっている。メガホーンをほとんど当てないポンコツっぷりを発揮していた。

シャンデラ


特性:もらいび
持ち物:こだわりメガネ→きあいのタスキ
実数値:167(252)-x-110-216(252)-111(4)-100
:ねっぷう オーバーヒート シャドーボール トリックルーム
無難枠。トリルしてるより殴ってる方が強い。普通すぎて何もいうことがない。

イワパレス


特性:がんじょう
持ち物:じゃくてんほけん
実数値:175(236)-161(252)-148(20)-x-95-50 *S個体値0
:いわなだれ がんせきほう はたきおとす ワイドガード
サブマスでワイドガードが使える子で一番強いと思われる子(他はガントルのみ(LA含むとダイノーズも))。ワイドガードが見え見えなのか結構単体技で狙われた。がんせきほうを振り回すの楽しい

使ってみて

戦績:2勝10敗
ランドロスどうすんの
本当に出会うまで考えてなかった
氷技水技共に0は本当にだめでした。ランドにかまっていると周りに削られて負けるって試合が多かったですね。催眠対策もどこ...?ここ...?だったのでエルテラドーにも好きなように料理されました。

改善点

いのちかけないのにアギルダーのH振りいるかな?やアーケオス特殊型にしてもいいかなといった点が改善できそうだなと思った。

最後に

突貫で作った構築としては結構気に入っており、ちょこちょこ改良したらまともになれそうと思えるパワーは感じられた。

Special Thanks

ポケマスのサブマスのスクショをくださった4名様、本当にありがとうございました。